HOME > 健診のご案内 > 健康診査等

健診のご案内

被爆者健康診断
被爆二世健康診断
健康診査等
一般の方の健康診断
人間ドック・事業所健診
精密検査
医師紹介

健康診査等

広島市健康づくりセンターでの特定保健指導

本会では、「特定健康診査(いわゆるメタボ健診)」を受け、「特定保健指導」の対象者となられた方に、管理栄養士・健康運動指導士等の専門知識を持つスタッフが、栄養・運動等のあらゆる面から生活習慣改善のためのサポートをします。
メタボリックシンドロームの状態を放置しておくと、心筋梗塞や脳卒中・糖尿病等、重大な病気を発症する危険性があります。
今までの生活習慣を見直し、一緒に生活習慣病を予防しましょう。

当センターでの特定保健指導の流れ

「何とかしたい!」と思ったあなた、初めの一歩を踏み出すには、まずはここから。

STEP1
初回面接の日時を電話で予約します。(特定保健指導 TEL:082-249-5773)
※この際、必ず受診券が必要です。
STEP2
管理栄養士
健康運動指導士

日常生活の振り返りを行い、自分自身で目標をもってもらうよう支援を行います。

バランスと柔軟性のチェックをもとに運動の支援を行います。

これらの結果をもとに、生活習慣をどう改善するかを相談し、目標を立てます。
STEP3
6ヵ月間専門スタッフと二人三脚で継続サポート(面接・電話・手紙など)
STEP4
6ヵ月後にチェック!目標達成!元気力アップ!

※引き続き、あなたの健康づくりをサポートするアフターケアもあります。

よくあるご質問

こちらをご覧ください。